空一面に広がる星の数に言葉を失ってしまう星空が世界にはあります。国際ダークスカイ協会というNPO団体が選定したものに『星空保護区』というものが存在し、『星空保護区』は世界に9つあり、その中でもランク付けされ、『星空保護区』の中でも最高の栄誉といわる今現在地球上で3カ所しか受賞していない『星空金賞(Gold Tier)』があります。
今回は『星空金賞』を受賞した3つの星空をご紹介。



スポンサーリンク

アフリカ初の星空保護区!!神秘的な星空が見えるナミブ砂漠【ナミブランド自然保護区】(ナミビア)

Dune Ripples and Namib Desert

アフリカ南西部に位置するナミビアには世界最古の砂漠と言われるナミブ砂漠があります。ナミブ砂漠にあるアフリカ初の星空保護区が「ナミブランド自然保護区」です。綺麗な星空が見えるのは、良好な天候と乾燥した大気があってのこと。
空一面に広がる星と「こんなにも」と思わせるほどの流れ星に言葉を失ってしまいます。

The Universe in the Desert

アフリカ南西部・ナミビア共和国にあるナミブ砂漠は、真っ暗な夜空が広がる特別な場所。視界をさえぎるものも一切なく、360度地平線が見渡せて、ここで見る星空はまるで天然のプラネタリウム! 天体写真家・榎本司さんによって切り取られたナミブの星空は、アプリコット色の砂と漆黒の夜空のコントラストが美しく、たくさんの星たちが写真いっぱいにほとばしるように輝いています。
出典:www.mylohas.net

星空が世界遺産?圧倒的な星の数に言葉を失う!!テカポ湖(ニュージーランド)

10 Minutes Before

日本と同じような形をしたニュージーランド。人口よりも羊のほうが多いと言われるニュージーランドには綺麗な森、湖、河がある緑豊かな国です。住みやすく綺麗な街として有名なクライストチャーチとマウントクックの間に位置するテカポには世界遺産になってもおかしくない星空を見ることが出来ます。昼も夜も綺麗な風景を見れるテカポ湖には世界中から多くの観光客が訪れます。テカポ湖周辺には温泉もあり、心身ともにリフレッシュできる最高の場所です。

image
(C)Korawee Ratchapakdee

image
(C)Chris Jin/Pink Tekapo

ニュージーランド南島のクライストチャーチとマウントクックの間に位置するテカポは、昼間は鮮明なブルーの湖を見ることができる絶景スポット。それだけでも十分素晴らしい景色ですが、夜になると、空一面に満天の星が広がります。また、テカポはニュージーランドで最も晴天率が高い地域と言われているそうで、世界有数のスターゲイジングスポット。世界で初めて「星空」の世界遺産登録を目指す街でもあります。
出典:【ニュージーランド】天の川にゆらめくオーロラ。テカポの夜空絶景

ヨーロッパ最高の星空を持つ【アイベラ半島(アイルランド)】

Sunrise viewed from Torc mountain. Killarney National Park, County Kerry (The Kingdom), Ireland.



スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です